本田翼がストーリーにポテチを載せてたから今日はポテチ許容日

ポテチ断ちをして生活している。

本当は週3で食べたいけど、確実に肌が荒れることがわかっていて、自分を恨むことになるからやめている。(フライドポテトも)

 

そのおかげか、週1で揚げポテト類を食べていた時と比べて、具合がいいような気もする。

 

しばらく食べていないと、平気になったから久しぶりに食べてもいいんじゃないかと思ってしまうけど、どういう仕組みなのか、一回食べるとやめるのが難しくなる。

中毒だと思う。

 

スーパーのスナック菓子コーナーに入るとかなりの頻度で新商品や毎年の季節恒例商品が出ていて、今だと梅味が出ているし、最近の湖池屋のパッケージがスタイリッシュで危ない。

梅が出る季節と夏ポテト・秋のアラポテトは行事だから一度だけokルールにしているけど、それ以外ではふらっとスナック菓子エリアに入ることもやめている。

何かのご褒美として食べることも多かったけど、それもやめた。

 

そんなほぼ毒※のポテチだけど、本田翼も中毒らしく、週2くらいのペースで食べるらしい。

(※お医者さんが選ぶやめた方がいい食べ物・発癌食べ物に大体選ばれているから、毒だと思ってる)

ポテチ中毒なのにいつもピカピカですごい。

本当は週5で食べたいと言っていた。

そんな本田翼がインスタのストーリーに移動中のお菓子としてポテチを載せていた。

 

気をつけつつ食べている本田翼に合わせてなら食べても大丈夫な気がしたので、今日をポテチ許容日としてしまい、おそろいの春ポテトサワークリームオニオン味を食べた。

春ポテトなら行事でもあるのだけど、少し後悔してしまった。

ポテトチップスをみんなでなかったことにして、その後誰も思いついてほしくない。

 

何が中毒を作っているのか考えた結果、味にムラがあることと、塩分と油分とサクサクしてることじゃないかという答えにたどり着いた。

 

1番大きいのは味にムラがあることだと思う。

ポテチが食べたいとき、それでお腹いっぱいにしたいわけじゃなく一袋もいらないはずだ。

ギャンブル中毒と同じように、外れがある(味の粉がたくさん付ているのと付いていないのがある)からずっと食べてしまうんだ。

 

そして塩分と油分は体に悪いけどおいしい。

体に悪いものはおいしい。

おいしいものは脂肪と糖でできているってなんかのcmでも言っていたし、塩味がついているものがみんな大好きだ。

 

ハムスターを飼っていたとき、ストレス発散のためのかじる餌があった。

かじりごたえのある硬さで、ガリガリ食べられるのが売りの餌だった。

ポテトチップスには、そういう効能もあると思う。おいしさがつよいからみんな気づいてないだけで、無意識に副次的な効果を得られていると思う。食感を求めているはずだ。仕事終わりの疲れている人がたくさん通る道でノーマルなポテトチップスと堅揚げポテトをどちらかプレゼントする調査があったら、堅揚げポテトのほうが人気があると思う。

(堅揚げポテトはノーマルポテチと違った"味のおいしさ"があるからきちんとしたデータにはならないのだけど)

 

これらを踏まえて、ポテチをやめるための対策を考えた結果、ポテトチップスに代わる有力候補が見つかった。

ポテトフライというお菓子だ。


4枚入りで、すぐ終わってしまうから、ポテトチップスのように無意識にたくさん食べ続けてしまうことを防げる。

味は濃いめでサクサクしている。

塩と油、脂肪と糖を感じるけど量が安全だから大丈夫。

駄菓子のところに置いてあるのでポテトチップスのコーナーに近づかなくても手に入れられる。

ポテトチップスをやめたいと困っている人は試してみてほしい。